トップウォーターサーバー無印良品の給水機で気持ちアップ!気持ちよくお買い物しよう!

無印良品の給水機で気持ちアップ!気持ちよくお買い物しよう!

無印良品の給水機で気持ちアップ!気持ちよくお買い物しよう!

「無印良品の給水機ってなに?」
「無印良品の給水機はどこにある?」
「マイボトルや水筒で給水機を使って良いの?」

上記のような疑問を抱えたことがある方も多いのではないでしょうか。本当に無料で使って良いのか、安全なサービスなのかなどと考えると少し利用をためらってしまいますよね…

この記事では、無印良品が提供する給水サービスについて分かりやすく解説しています。

この記事を読むことで、無印良品の給水機に対する疑問が解決し、上手に給水機を利用できるようになるでしょう。ぜひとも参考にしていただければ幸いです。

無印良品の“無料”給水サービスとは?

冷たい水

無印良品の給水サービスとは、無印良品が設置した給水機を無料で利用できるサービスのことです。マイボトルや水筒を持っていくと水を無料で入れられます。

無印良品を運営する良品計画は、プラスチックごみ削減への取り組みとして、2020年7月1日に給水サービスを始めました。水はフィルターを通した水道水で、安全で美味しい水を飲めます。

また、給水機の設置とともに、無印良品が独自で開発した「水アプリ」も提供しています。

無印良品は「水の詰め替え容器」も新しく販売

無印良品は給水サービスの導入にあたり、新たに新商品「自分で詰める水のボトル」の販売を開始しました。軽い上に握りやすく、手軽に持ち運び可能です。

また、何度も洗って使うことを想定しているので、飲み口が広くなっているのも特徴的です。持ち運びが楽なので女性にもおすすめできます。

給水サービスはCO2排出の削減になる

水道水を提供することでプラスチックごみ(飲料容器)の廃棄が減り、CO2排出の削減にもなります。環境問題に注目が集まる昨今、企業の環境問題への取り組みも増えてきています。

また、企業が成長する上ではESG(環境・社会・企業統治)への取り組みが必要不可欠です。給水サービスは何度でも利用できるので、SDGS(持続可能な開発目標)の面においても有効な取り組みといえるでしょう。

ESGとは?企業がESGに取り組むメリットは?

ESGとは

ESGとは、環境(Environment)・社会(Social)・企業統治(GoVernance)の頭文字を取った略称です。ESGの例として、環境問題への取り組みや労働環境の改善、ジェンダー平等などが挙げられます。

世界規模で「成長する企業」への考え方が変わったことが要因で、ESGが注目されるようになりました。

従来は、売上や利益などの「財務情報」が企業で重要視されていましたが、近年では環境や社会貢献といった「非財務情報」が重視されています。

ESGを重視して投資する(ESG投資)投資家も多くなりました。ESGに力を入れることで「長期的な企業価値の向上」、「競争力の向上」に結び付き、企業の成長につながることが考えられます。

無印良品の給水機はどこにあるの?

シンプル クエスチョンマーク

無印良品の給水機設置場所を確認する方法は下記の2つです。それぞれ簡潔に説明していきましょう。

  1. 無印良品の公式サイトから確認する
  2. 無印良品のアプリから確認する

1. 無印良品の公式サイトから確認する

無印良品 公式サイト
引用元:無印良品 (muji.com)

どこに給水機があるのか一目で確認したい場合、無印良品の公式サイトに全ての給水機設置場所が記載されています。

無印良品ネットストア内の、「店舗情報」→「サービスから探す」→「給水器設置店舗」をタップしていくことで確認できます。

下記URLからも確認できるので、気になる方はご活用ください。

給水機設置店舗 | 店舗一覧 | 無印良品 (muji.com)

2. 無印良品のアプリから確認する

無印良品 アプリ
引用元:無印良品モバイルアプリケーション | 無印良品 (muji.com)

現在地から近くにある給水ポイントを知りたい場合、無印良品のアプリから確認しましょう。無印良品のアプリを開き、「給水場所」をタップするだけで簡単に確認できます。

タップすれば近くの給水ポイントがマップ上に表示される、シンプルで分かりやすい仕組みになっています。

無印良品アプリの主な機能3つ

スマホを触る女性の手元

無印良品アプリの給水機に関する主な機能は下記の3つです。1つずつ解説していきます。

  1. 自宅の近くの給水機設置ポイントが分かる
  2. ペットボトル・CO2の削減数値が分かる
  3. 給水履歴が分かる

1. 自宅の近くの給水機設置ポイントが分かる

無印良品アプリを利用すれば、自宅の近くの給水機設置場所を簡単に把握できます。マップ形式で表示されるため、給水スポットが分かりやすいのも特徴です。

位置情報を活用することで、現在地から近い給水スポットも見つけられます。

2. ペットボトル・CO2の削減数値が分かる


無印良品アプリでは、給水機を使用したことでどれだけペットボトル・CO2の削減につながったかも分かります。

普段はあまり意識しないことも、どれだけ環境に貢献できたかが分かるとそれだけで嬉しいものです。給水機を活用した環境問題への取り組みは、多くの消費者に支持されることでしょう。

3. 給水履歴が分かる


無印良品アプリでは給水履歴の確認もできます。また、給水の記録は下記3つから選べます。

  • 330ml
  • 500ml
  • カスタム(1~2,000ml)

330mlもしくは500mlのボトル・水筒に給水したのであれば、ボタン1つをタップするだけで簡単に記録できます。給水履歴が分かることで給水目標も設定しやすくなり、日々の給水を続けやすくなるでしょう。

無印良品の給水機はナノシリーズの「ウォータースタンド」

ナノシリーズ ガーディアン
ナノシリーズ ガーディアン | 水道直結の卓上ウォーターサーバー | ウォータースタンド株式会社

無印良品が使っている給水機は、ウォータースタンド株式会社が提供している「ナノシリーズ ガーディアン」です。

▼ ウォータースタンドのご紹介記事はこちら!

https://www.water-magazine.jp/article/2045/

給水機をいつも利用していると、「自宅に給水機を置いてもいいのでは?」と考える人も少なくないでしょう。ウォータースタンドは“水道直結型のウォーターサーバー”なので、ペットボトルを交換したり購入したりする必要もありません。

自宅で手軽に利用でき、料金も高くないので、気になる方は導入を検討してみてはいかがでしょうか。自宅でウォータースタンドを利用するメリットは主に3つあります。

自宅でウォータースタンドを利用するメリット3つ

メリット 指し指

自宅でウォータースタンドを利用するメリットは下記の3つです。1つずつ解説していきます。

  1. すぐにキンキンに冷えた水が飲める
  2. わざわざ水を購入しなくて良い
  3. 温かい飲み物も飲める

1. すぐにキンキンに冷えた水が飲める

ウォータースタンドを利用することで、いつでもキンキンに冷えた水を飲めます。正直、常温の水道水だとそこまで冷たくありません。

夏の暑い日や仕事帰り、すぐにキンキンに冷えた水が飲めるのは最高です。毎日至福のひとときを味わえるでしょう。

2.わざわざ水を購入しなくて良い

ウォータースタンドを自宅に導入すれば、コンビニや自販機などで水を購入する必要が無くなります。毎日買うのは手間もかかりますし、出費も大きくなりがちです。

ウォータースタンドがあれば、マイボトルや水筒へ手軽に水を入れられます。水を購入する時間も削減でき、時間の節約にもなるでしょう。

3.温かい飲み物も飲める

ウォータースタンドは冷たい飲み物だけでなく、温かい飲み物もすぐに作って飲むことができます。温かいコーヒーや温かいお茶も簡単に作って飲めるので、冬の時期でも十分に活用できます。

ウォータースタンドは、冷たい飲み物・暖かい飲み物の、双方に活用できる利便性があります。

無印良品の給水機に関するQ&A

Q&A

「無印良品が設置している給水機って何?」

A. 無印良品が設置している給水機は、誰もが自由に無料で利用できるのが特徴的です。
フィルターを通した水道水を利用しており、安全面で問題はありません。

プラスチックごみ削減・CO2排出量削減を目的(環境問題への取り組み)として、給水サービスを開始しました。

「給水機を設置してる店舗を知りたい」

A. 無印良品ネットストア内の、「店舗情報」→「サービスから探す」→「給水器設置店舗」をタップしていくことで確認できます。

給水機設置店舗 | 店舗一覧 | 無印良品 (muji.com)

また、無印良品アプリでは、マップ上で近くにある設置店舗を確認できます。

MUJI passport | 無印良品

「給水機の使い方は?」

A. 給水機のボタンを押すだけで給水できるシンプルな仕組みです。使い方が分からなくても、使い方を解説しているパネルが上部にありますので、ご参考にしてください。

「買い物しなくても給水できるの?」

A. 買い物しなくても給水サービスを利用できます。毎朝の出勤前や通学前などにも、ぜひご活用ください。

「マイボトルでも給水できる?」

A. 給水機は専用ボトルだけでなく、マイボトルやマイ水筒で自由に利用できます。気兼ねなく使っていただいて構いません。

自宅ですぐに冷たい水を飲みたい人はウォータースタンドの設置も検討しよう!

この記事では、無印良品が提供する給水サービスについて分かりやすく解説しました。

無印良品の給水機は無料で何度でも利用できるので、気になる方はぜひ一度給水サービスを活用してみてください!

また、自宅で給水機を使いたいという方は、ウォータースタンドの設置も検討してみましょう。自宅にウォータースタンドを導入すれば、いつでも美味しい水が飲めます。

この記事が少しでも参考になったなら幸いです。最後までお読みいただき、ありがとうございました。

無印良品の給水機で気持ちアップ!気持ちよくお買い物しよう!
無印良品の給水機で気持ちアップ!気持ちよくお買い物しよう!をシェアする

関連の記事